有志の力。



こういう連携力を待ち望んでいたのかもしれない。
mixi内のW-ZERO3コミュにて知ったのだけど、
Club Air Edge経由でのネットの際に、
POPサーバにメールを確認に言ってくれるソフトが製作された。


WMbiff
 http://wiki.nothing.sh/page/memo/WMbiff


これ便利〜と思っていたら、今度はそのソフトを
自動的に立ち上げて、切断してくれるソフトを見つけてくる人が出てきた。


wakeapp
 http://www.kent7.com/holly/wakeapp/


W-ZERO3は自分が思うに、未完成の大器だと思うけど、
3年位前にCE使っていた頃よりも、格段に活性化されてきたと思う。


離れていく人も多ければ、便利にするツールを作っていく人もいて、
そういう人のおかげでどんどん使い勝手が向上するのは
とても良い傾向なんじゃないかと思う。


自分も何か貢献したいって気持ちはあるのだけれど、
技術力もないし、案はあっても、どうせ実用的じゃないし…。


W-ZERO3がヒットすることで、CEを使う人口が増えて、
これは"バグじゃなくて仕様だ"と言い張るMSが、
バグを解消してくれることを望む、とかいってみるけど、
どんなにユーザーが増えたとしても、変わらないだろうな。


でも、W-ZERO3の一般的な使いにくさってのは
代々解消されていないOSの"仕様"が大きいような気がするけど、
それを改善するソフトを作っちゃう人々はやっぱりすごいなぁと。


うちもただソフトのリンクを貼るだけじゃなくて、
ちゃんと分かりよいページを目指すべきだよなと、反省。*1

*1:サルでも出来る。