拾い読み的。



W-ZERO3をPCにつないでモデムとして使う際のパケ詰まりの原因について

141 Name: 白ロムさん [sage] Date: 2006/06/11(日) 08:03:20
>>140
わりい、シャープの中の人に直接聞いたからソースは出せん。
内容的には以下のような感じ。
W-ZERO3の中に、USB端子から(内部的にシリアル接続の)RX410INに命令を
変換するDLLをシャープが実装してるのだけど、そこへの一部パケットを
PC側へ正常に返さない不具合があって、それがPC側のTCP/IPスタックで
“詰まって”しまう。少なくともNT5系の標準実装ではそうなる。
これがメモリリークとなってしまい、積もりに積もってOSをブルーバック
させる原因となるのだが、PC側の実装を変更してもらえないかMSとかけ
あったのだけど、そうするとWindowsTCP/IPスタックが、日本だけの
“マイナーデバイス”のために、RFCに反する実装になってしまうため、
MSとしてはこれを許容できない、シャープがDLLをアップデートすればいい、
という話になったそうだ。
ただ、シャープがこれを修正するにはROMに載ったWM5自体のアップデート
をしなければならず、不具合を修正できる見当はついたけれども、社として
のアップデートには消極的、ウィルコムも「ROMアップデート」などという
大がかりな、いかにも初心者が壊したりクレームの来そうな案件は抱えたなく
ないという意向らしく、次機種以降で改善して、「せっかくSIMなんだから
買い換えてもらおう」って話になったようだった。
ただし、WS004SHではこのDLLに手は入ってなくて、WS003SHから18ヶ月後の
フルモデルチェンジでなんとかなるんじゃないかってことみたい。

へぇ。
とはいっても、私がW-ZERO3にPCつなぐことはありえないので、
特に困ることは無いんだけれども。


問題というか、まあ企業の体制っちゅうかその辺が出所グレーだけど、
よくありえる問題だよなと、思ってみたり。


TVドラマの相棒の#6 殺人ヒーターの回のラストを思い出して、
苦々しい感情を噛み締めてみたり。


上記コメントがホントならば、2007年の6月あたりにフルモデルチェンジって事?
その頃にはちゃんとMSが使いにくいOSのレヴェルアップしてくれるかしらね…