昔のcanonプリンタ愛

相棒6 アイキャッチ


うちにはプリンタが2台あります。
カラー系写真用とモノクロ文書印刷用と。


つい先日、ピクサスBJ550さんを弄っていると、
まあ、良くあることで、黒が出なくなりました。
インク無駄になるなぁと思いながら、ヘッドをお掃除リフレッシュしたりしてみました。


何の効果もありません。
しょうがないのでノズルチェックパターンを印刷しました。
 ……青と赤しか出てきません。


とりあえずヘッドを取り外してみると、黒の噴出し口、インクで固まってます…。


♪ぷっぷっぷぷぷっぷ〜*1 う゛あ゛ぁぁぁぁぁ〜〜〜(半ベソ)


プリンタさんはあまり使わないとこのように、固まってしまいます。
しょうがないので、麺棒をちょっと熱湯に浸し、拭きます。
綺麗になってくれましたが、一向にインクは出ようともしてくれません。_| ̄|○


このモデルは確か、ヘッドをサポートセンターで送って貰わんといけないタイプ?
ヘッド代、\6,300です、確か。ヘッドだけで、この値段は高いよ、canon
巷では、3倍出せば複合プリンタも買えます。(2倍でもそこそこのは買える。)
どうしようと泡食っていたら、
そういえば、もう一台あるじゃないかと思い出しました。


BJC-35v?という、発売してから約10年近く立つモデルですよ…。*2
こいつもしばらく使ってなくて、大丈夫かいなと思いながら、立ち上げたら…。


ちゃんと動いた〜(*´∀`)


しかも、インクもちゃんと出ますよ。
引越して以来アダプタと本体が別個に保存されていたんで、
半年以上動いていなかったはずなのですが、この差は何なんだ。
すげぇぞ、35v?!!
今までプリンタを物色していた手が止まりました…。


で物色の結果判明した事は、今ほとんどのプリンタはUSBだけなんですねぇ。
パラレルがないとプリントサーバが使えないじゃないか…。
USBのプリントサーバなんて買うのいやじゃ。


HPのプリンタも省スペースで気に入ってるんだけど、どうもcanon派から抜けられないらしい。
35v?ちゃんがお亡くなりになったら、多分MP80iを買ってしまいそうな気がする。

*1:パールライスの節で。

*2:しかも一回も修理歴なし