そういえば、あの時は大変だった。



漫画を取り扱った卒論を集めてみたよ


卒論(卒業制作)、それはいろいろな伝説があった。
うちの大学では、とてもとてもステキな伝説がある。


・自分のAVを卒業制作とした人がいるらしい。
・卒業制作として、ストリップをした人がいるらしい。


其の他にも、卒業制作、卒論に関するのは多種多様なものがある。
でも、漫画を題材にすることは結構ありきたりで、
萩尾もととか、アメリカンプロレスに関する卒論とかそんなもの平気でまかり通る。
まあ元々が結構ヲタク臭の強い大学だからね〜*1


この頃はあまり伝説を作る人はいないようだけど、
学園祭で毎年ストリップ興業を呼んでたり、隣の大学の牛解体したり、
隣の大学の境界線に大○が生えてたり、ホント変な学校*2ですよ。

*1:否定しないでしょ?同志よ。

*2:アーチャリー(入学拒否)とか、岩明均とか、小山田圭吾とかが出身。