無職になりまして、どうやら暇な感じです。

井の頭公園の舞台前



で、先日タイに行ってきた写真を見せ合おうと、仲間内で下北で飲んだわけです。
というか、今回の旅人たちは昔からの友なんですがね、みんな飯作りがうまいわけです。男の癖に。
というか、自分の周り男友達はなぜか大体料理上手。
専用の世界の調味料棚がキッチンに装備されています。


行ったらまずタイのレッドカレーと青梗菜の炒め物とバンバンジーwithアボカド、手羽先と王将餃子が出てきた。
レッドカレーはタイのウィークリーマーケットでスパイスを買ってきたらしい。なすとマッシュルームと鶏と何かをにこんで、マジうまい。
で、バンバンジーは鶏に白ワインをかけてレンジでチンして
豆腐ともやしとくらげを盛って、脇にトマトとアボカドを周りに置いて、
バンバンジーソースとゴマをかけてあった。これも、うまい。
で、手羽先は台湾で買ってきたサーチャージャン*1に漬け込んでおいて、それを炙る。うまい、うますぎる。


そんな料理に舌鼓を打ちながら、タイの写真と昔撮った写真をみんなで見る。
そして、しばらくすると何人かまたメンバーが揃って、そのときに出てきたのが、


イカセロリ。


まず、イカのワタ抜いて皮剥いで身を切る。で、ロリの筋を一寸取って、軽く塩もみし、炒める。
で味付けの際に、上記記載のバンバンジーの鶏の白ワインの蒸し汁と中華スープを加えて強火で炒めると完成。
うますぎて、いっぱい食べて、飲んで、\1,200。
家飲みって、いいですね〜

*1:台湾のバーベキューソース