Webサーバ構築。



ど素人考えというか、人柱気質なのか。
ドがつく素人ながらMacをWebサーバとして構築中。
というのか、Windows環境も作ったのだけど、UNIX環境にて構築した方が
後学のためというか、まぁそこにMacがあったからというのが大きいかも。


とはいえども完全UNIXサーバを立てても良かったのだけど、
熱しにくく醒め易い性格が環境を作っても利用するかという疑問もあり
ほんならまずは軽く疑似体験からはじめようということでスタート。
まぁ、本気になったらいろいろやり始めるでしょうと軽い動機で。


いろいろと手本にさせてもらっているのは下のページ。
http://www.asahi-net.or.jp/~jx4t-kmr/mac/mac_every_day.html
分かりやすいし、応用もしやすい。


とりあえず順調に進んでいるデス。


Webサーバ構築の目的はPHPMysqlを動かすこと。
元々ApachePHPが入ってるけど、あれ?ヴァージョン古いのか。


ということで、次はApachePHPMysqlのインストールをしてみよう。


ど素人Webサーバ構築奮闘記はぼちぼちとつづく。


〜本日の経験値〜 LV.0
・ターミナルでのパーミッション変更コマンドを覚えた〜