美味いだしは幸せのもと。

最近、我が家の食卓では顆粒だしを使えなくなった。
そして、数枚の昆布が食事とともに並ぶようになった。
このこぶを食べるのが結構しあわせ。
治療中の歯に引っかかるが、フロスでとっぱらうのでOK。


で、最近本気で欲しいものがある。
かつおぶしとかつおぶし削り器である。
昔、住んでいた団地の一番上に住んでいるおばさんに
かつおぶしをかかせてもらったことがあるのだが、なかなか難しい。
しかし、その反面それでとっただしは身悶えるほどうまかった。
その頃は家でもきちんとだしを取っていたのだが、
いつの間にやら顆粒だしの味に慣れてしまっていた。


今また、かつおやこんぶからとるだしの味を思い出し、
今度はもっとうまいものを作り食べようとする。


"食わず嫌い"ではなくて、本当に美味いものがわからなくなっていた、
そんな今日この頃だったのかもしれない。


ということで、カルフールが呼んでる…。(え?)