明治生まれ。

右京さんのピアノ


明治生まれの四捨五入したら百歳になるばあさんが
隣の部屋でインフルエンザを患い寝込んでいる。


一応、万が一の為に介護用のオムツを買ってあるのだが、
うちのばあさんはどんな時でもトイレに行こうとする。
熱が39度越えてて、傍らで見守ってる家族が、
オムツをはかせても、頑固一徹で、
"トイレに行きたいんだ!!"と主張する。


多分、自分が同じ状況だったら、
"トイレ行くのもめんどくさいし、どうせオムツしてるから…"
ともよおしてしまうだろう。


こういうところが明治生まれのプライドなんだと思った。


そして、それが無くなった時、多分棺桶に入るんだろうと思う。


人間であることのプライドは、無くさない。
がんばれ、ばあちゃん。