たこ焼き機deクッキング。

"たこ焼き機でごまだんごを…"という野望をかなえるべく、
ドンキで2,3日前くらいにたこ焼き機を破格のお値段で購入。


早速その次の日に、鈴カステラっぽいものをホットケーキミックスで作ってみる。
うちの婆を毒見にしてみるが、案外イケル。うまかった。
結構電熱線が熱くなる事がわかったので、ちょっと上手く行きそうかも。


そんなこんなで、夕食兼昼食兼朝飯を済ませてから、餡子を煮出す。
最初から煮出すのが面倒だったのと、こしあんの手間を省く為、粉小豆を使用。
何かグラム計るのが面倒だったので、粉小豆200g+砂糖350g+水550gで煮詰める。


もったりとしてきたけど、何かうまみが足りない。ちょっと塩を足す。
そしてぽこんぽこんしてくるまで煉る。途中腕が攣りそうになる。
で、そんなところでうちのアル中が帰ってきて、何か説教を食らう。
そいつの口に餡子流し込んで、出がらしの丹桂を入れて黙らせて、胡麻を擂る。
胡麻を擂ってから餡子に混ぜてごまあんを作り、丸めておいた。


真空パックになっていた、お土産で貰ったらしい"みたらし団子セット"を拝借。*1
それを蒸し器出すのが面倒だったので肉まん蒸し器と鍋で蒸す。
柔らかくなったらそれを取り出して、餡子を包んで丸くする。



最初のうち、全然上手く包めない。が、慣れたら上手く出来るようになった。
で、結局16個の団子を作り、外に胡麻をまぶす。しかし胡麻があまり上手くつかない。
まぁ、どうせ今回はβ版だからいっかとあきらめて、たこ焼き機に油を入れてを温める。



手を翳して温かくなってきたら、ごまだんご投入。
をぉ、いい感じ。油が結構はねないし、何かちょうどいい感じ。
しかし、残念なことに胡麻がどんどん剥げ落ちる。_| ̄|○
それ以外は結構順調で、団子部分にカリカリの膜が出来てきた!!


しばらく待って取り出したら、ごまあんとのハーモニーが、うまい!!
ちょっとあれだけ適当だったのに、こんなにいい感じに出来るとは思わんかった。
カリカリ感とあんのほこほこ感が合わさって、ごまだんご万歳!!


しかし、揚げるときに胡麻がかなり落ちたのでそこがもったいなかった。
次は過程でちゃんと胡麻が落ちないようにしてから挑戦してみたいなぁ。


※撮影はAH-K3001Vの10万画素携帯カメラで撮影のため、酷い有様です♪

*1:実は賞味期限切れ…。上新粉も買ってあったんだけど面倒で。