著作権の消滅と某ネズミーマウス

本日の先生はなかなか、面白い先生だったらしい。いや、まあまあかな。
何か、町田のにおいを醸し出してるなと思ったら、本当に町田在住だった。
町田センサー搭載ですか、わし。


で、まあ、著作権だの知的財産権関連の講義を聴いてたわけですが、
本来、日本の法律だと一定年経過すれば著作権は消滅し、パブリックドメインになり、自由に使えるとの事。


まあ、WEBの世界でも結構タブーとされているオリエンタ○ラ○ド系のネタは
状況証拠から見ると、著作権が消滅されている可能性があるとの事。


で、その先生の話では、某オ○エンタル○ンドにネズミーマウスの著作権は消滅しているんではないか
ということを内容証明郵便で送り、WEBに某キャラクターを載せますと宣言したらしい。
そうしたら、反応が無かったらしい。へぇ〜。


まあ、そんな講義を聴きながら、ナニワ金融道HEXICをやってたわけです。(ダメ人間)