I/Oデバイスエラーについて。



結構ぐぐるとかで引っかかっているみたいなので、うちの環境と状況を一筆メモ。


状況
パナソニックのLF-D321(※1)でとりあえず全く問題なく、使えてた。
・デバイスマネージャ、BIOS上の認識問題なし。ケーブルも問題なし。
・秋葉でGETしたクソ安いUSBカードリーダーを繋げて以降、このエラーが発生するようになった。
・起動がクソ遅くなった。


試してみたこと。
・RAMのドライバアップデート
※どうやら一部のUSBドライバー(リムーバブルディスクとして認識する機器)との相性が悪いらしい。
ソース:http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html
・カードリーダーのドライバを根こそぎ削除。
(_| ̄|○時間無くって、面倒くさくって挫折。)


結果
ダメでした。_| ̄|○||| _ト ̄|○||| _| ̄|○|||
一応、まあ自己診断としてはやっぱりUSBのドライバとの相性の可能性ってのが大きいかと。
物事には基本的には原因があるはずなので、
もしI/Oデバイスエラーでここにたどり着いたならば、起因を洗うことをまず試してもらいたい。


後何か足掻いてみられることといえば、システムの復元(XP&Me)かなぁ。
98系だとDOSでscanregを試してみるのも良いのでは?(但し起動5日前までしか戻せない)


と、えらそうなことを書きつつ、面倒くさいので初期化をしてしまう、ダメ人間であった…。(無説得力)
とりあえず、カードリーダを認識させてからドライブをつないでどうか試してみたいんだも〜ん(負け惜しみ)
自作に生きる人間はとりあえずチャレンジスピリッツがないと勝ち残れません。(嘘)
ビバ、相性問題〜♪(相性久しぶり〜)←喜ぶな。


※1・パナOEM製品でも起こる可能性はあるでしょうな。(発売当初はメルコ(現・バッファロー66かバッファロー吾郎等)やロジテックとかでも出ていたはずなので。)
 DVD-RAMの型番を調べよう。